忍者ブログ
そうだねー記録だよねー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡日帰り観光

やったーアカリンがAKB選抜に選ばれたよー

なんでこんなに喜んでいるかって、アカリンの努力が実ったからさ。

アカリンには元々のスキルと、動画を上げてきた努力と、
このタイミング
(みるきー卒業、さや姉卒業に向けてのカウントダウン、こじはるの卒業)
の強運ってのがあるからだ。

いつフォトブック買えるかなー楽しみだなー

2月になって仕事もひと段落したので、1月に福岡に行ったことを書いておきます。

福岡(日帰りプラン)

・朝8時出発の飛行機で福岡へ飛ぶ。

・10時過ぎ到着。博多駅へ移動。駅ビルで水炊きを食べる。

・12時前に福岡市博物館へ向け出発。

・今回のお目当ては我が旦那のへし切り長谷部の展示。日本号もあるよ!

・しかし博多の街は都会…茨城にこんなおっきいマンションや博物館ないよ

・ロビーにて出迎えてくれる長谷部&日本号おじさんのパネル。ほんとすこ

・展示は必ず順番通りにね。

・本物の長谷部君、イケメーン!

日本号は美術品としての繊細さと気品、
武器としてのダイナミックさが上手く融合していて唯一無二な存在だなあと思いました。
あまりこういう展示物は見たことないのでうまく感想が出てこないのですけれど。
どちらも国宝に選ばれているだけあり、
不思議と歴史と貫禄が見る側に伝わってきたように思います。
(絵画は良く見るから感想生まれるけれど、
こういうの本当あまり見たことなかったから…ごめんもっと目を肥えさせる)

・常設展示では流石博多という歴史がある街なだけあり、
日本史の教科書でよく見ていた単語に関係する展示物が出てくる出てくる。
面白い!ボリュームもあったので(今回は時間的余裕がなかったため)
今度またじっくり見たい。

・博多市博物館から地下鉄に乗り赤坂駅で下車。
お目当ては福岡城跡。って思ったら、ここは、平和台球場…!?

(実は平和台球場がここだとは知らなかった。すみません。)

・なんという巡りあわせ…興奮しつつ城内散策。
しかし、ここの城はきつい!
実際歩くと分かるんですが、石垣と傾斜が複雑に組み合わさって、歩きづらいのなんの…

この城を築いたのは黒田官兵衛という日本三大築城人
(大体は二人と紹介されているようですが)
で、その他に大阪城、広島城を築いた実績があるようです。

福岡城は官兵衛が今まで築いてきた城の知恵をすべて注ぎ込んだようで、
あの加藤清正もこの城は不落だと大絶賛したようです。
(加藤清正の築いた熊本城で実際に見たことがあります。こちらも素晴らしかった。)

個人的には藤堂高虎が好きなんですけど、
彼の築いた城はまだ見たことがない。

藤堂高虎って津だから、築城されたものって近畿中心なんですよね。
私がなかなか行けない…
でもロマンありますよね甘崎城とか…
藤堂高虎は私の好きな歴史上の人物の一人です。

福岡城はまた別の機会にゆっくり探索したい…。城萌え

・帰りの飛行機の前に、博多駅でお土産を買う。
もちろん日本号おじさんのどら焼きも。食事はさば御膳を取りました。

ちなみにこの日帰り福岡観光を行きつけの骨盤矯正の先生に話したら大うけで、
後日その先生もやったらしいです。
1日の有効活用です、本当。

しかし、この福岡城を見たことにより、私の中の城萌えが再熱。

2017年は絶対に藤堂高虎の築いた城を見に行こう。

脱線しますが、新選組で一番好きなのも4番隊隊長の藤堂平助だったりします。
彼、一説では高虎の子孫ではって言われているようですね。
個人的にはどちらでもいいんですけど、そういう浪漫があってもいいのかなって思います。

基本的に私のスタンスとして、
旅行はしたいときにする(その為にお金は常に余裕を持つ)ってのがあるんですが、
それが実行出来た日でもあったかな。

自分の好きな時に好きなことが出来るって最高の贅沢だと思うんですよね。

しかもそれって、今しか出来ない。
家族が出来てしまったら制限掛かるもの。(出来るかどうかはおいて)

女性アイドル好きも築城好きもこそこそやってきた昔に比べて自由に楽しめているからストレスフリー。

3月のHKT北関東ツアーもキャン待ち当選したし、2017年も幸先いい。最高かよ。